Q&A

シーリングライト

調光タイプや調色・調光タイプのシーリングに調光器を使用することはできますか?

調光器はご使用いただけません。調色・調光は付属のリモコンでの操作となります。

シーンコントローラーで使用することはできますか?

シーン切替の際、プルレス機能が働く場合があるため、ご使用いただけません。

リモコンのチャンネル数は?

2チャンネルです。(一部3チャンネルもあります)

スマートスピーカーと連携させることはできますか?

スマートリモコン(市販品)を使用することでスマートスピーカーと連携させることができます。
※スマートスピーカー、スマートリモコンの設定につきましては、各メーカーにご確認ください。

傾斜天井の角度は何度まで取り付けられますか?

傾斜天井取り付け可能な器具には、取り付けられる最大の傾斜角度を表記しています。

天井付・壁付兼用の小型シーリングは傾斜天井でも使用可能ですか?

器具により異なります。
傾斜天井への取付可否については、別途マークにて表記していますのでご確認ください。

本体、カバーの取り付け方、取り外し方を教えてください。

各製品の施工説明書をご確認ください。
※代表的製品の説明はこちら

取説(又はシール説明)通り、カバーを回しても外れない。
(ずっと回り続ける)

本体も一緒に回っている可能性がございます。
本体が回らないように抑えながら、カバーのみを回します。カバーを回し一旦止まる位置にきたら、同じ方向に少し強めに回してください。カバーが本体の固定バネから外れ、カバーが外れます。カバー落下にご注意ください。

カバーだけを回しても、少し回るが止まって外れない。

止まったところで同じ方向に少し強めに回して下さい。

チャンネル、タイマー設定方法を教えてください。

各製品又はリモコンの取扱説明書をご確認ください。

リモコンやカバーだけの購入はできますか。

最寄りの営業所又はナビダイヤル②へお問い合わせください。
製造中止品など、部品在庫が無い場合もございます。

蛍光灯がすぐ消える。

下記いずれかの原因が考えられます。

①点灯管(グロー球)が切れている。
 点灯管(グロー球)の交換で点灯します。
②蛍光管2本(又は3本)の内、いずれかの寿命。
 ランプ交換で点灯します。
③本体部品(安定器・インバータ)の故障。
 当該部品の交換が必要です。お修理のご相談は、最寄りの営業所もしくは、ナビダイヤル②へお問い合わせください。
※製造中止品の場合、お修理ができない場合がございます。

点灯・消灯後、照明器具から「ピシ、ピシ」「パシ、パシ」「ポツ、ポツ」という音が聞こえます。

照明器具を構成するプラスチックや金属などの部品は、材質ごとに、温度変化による膨脹・収縮率が異なります。そのため、点灯・消灯後の温度変化で、部品の接触面がこすれることにより、「ピシ、ピシ」「パシ、パシ」「ポツ、ポツ」という音が発生する場合がありますが、故障ではございません。

蛍光灯シーリングを使用しています。一瞬点灯するがすぐに消えます。

蛍光灯が寿命末期の可能性があります。蛍光灯を新品にお取替えください。

【蛍光灯を新品に替えても点灯しない場合】
→ソケットの差し間違いが考えられます。ご確認ください。
(フリーソケットの場合は、大ランプ=グレー 中ランプ=グレーと白 小ランプ=白 のコードになります)

【蛍光灯を新品にお取替えし、ソケットの差し間違いがない場合】
→内蔵している安定器やインバータの故障が考えられます。
修理に関しては、お買い求めの販売店(工事店)か、お近くの家電量販店、または、弊社CSセンターへお問い合わせください。

生産終了した製品に関しては、修理ができない場合がございます。
修理に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。

LEDシーリングが、勝手に点灯したり、消灯したり、明るさが変わったりします。

●入り切りタイマー機能のあるLEDシーリングをご使用の場合、決まった時間に起こるようでしたら、タイマーが動作している可能性があります。
リモコンの液晶画面に、「お家のマーク(⌂)」が表示されていると、タイマーが設定されている状態ですので、解除してください。

●短い停電などによりプルレス機能(壁スイッチの操作で点灯状態を切り替える機能)が働き、点灯状態が切り替わる場合がありますが、故障ではございません。

●引っ掛けシーリングの接触不良や壁スイッチの不良、コネクタの挿し込み不足で、点灯状態が切り替わる場合があります。これらに問題が無い場合はシーリングライト本体の故障が考えられます。

修理に関してはこちらをご覧ください。