故障かな?と思ったら

シーリングライト

リモコンの修理はできますか?

リモコンの修理は承っておりません。新規ご購入をご検討ください。

リモコンのご購入についてはこちらをご覧ください。

蛍光灯シーリングを使用しています。一瞬点灯するがすぐに消えます。

蛍光灯が寿命末期の可能性があります。蛍光灯を新品にお取替えください。

【蛍光灯を新品に替えても点灯しない場合】
→ソケットの差し間違いが考えられます。ご確認ください。
(フリーソケットの場合は、大ランプ=グレー 中ランプ=グレーと白 小ランプ=白 のコードになります)

【蛍光灯を新品にお取替えし、ソケットの差し間違いがない場合】
→内蔵している安定器やインバータの故障が考えられます。
修理に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。

生産終了した製品に関しては、修理ができない場合がございます。

LEDシーリングが、勝手に点灯したり、消灯したり、明るさが変わったりします。

●入り切りタイマー機能のあるLEDシーリングをご使用の場合、決まった時間に起こるようでしたら、タイマーが動作している可能性があります。
リモコンの液晶画面に、「お家のマーク(⌂)」が表示されていると、タイマーが設定されている状態ですので、解除してください。

●短い停電などによりプルレス機能(壁スイッチの操作で点灯状態を切り替える機能)が働き、点灯状態が切り替わる場合がありますが、故障ではございません。

●引っ掛けシーリングの接触不良や壁スイッチの不良、コネクタの挿し込み不足で、点灯状態が切り替わる場合があります。これらに問題が無い場合はシーリングライト本体の故障が考えられます。

修理に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。

点灯・消灯後、照明器具から「ピシ、ピシ」「パシ、パシ」「ポツ、ポツ」という音が聞こえます。

照明器具を構成するプラスチックや金属などの部品は、材質ごとに、温度変化による膨脹・収縮率が異なります。そのため、点灯・消灯後の温度変化で、部品の接触面がこすれることにより、「ピシ、ピシ」「パシ、パシ」「ポツ、ポツ」という音が発生する場合がありますが、故障ではございません。

リモコンのボタンを押すと、設定していた時計表示が「12:00」になったり、液晶画面に色んな内容が表示されます。

以下のことが考えられます。

●電池の消耗による症状
→新しく電池を交換してください。

●リモコンの故障
→あいにく、リモコンのお修理は承っておりません。新しくご購入をご検討ください。
※リモコンのご購入についてはこちらをご覧ください。

リモコンの故障なのか本体の故障なのかがわからないのですが、確認する方法はありますか。

以下の症状が該当する場合、リモコンの故障が考えられます。
(リモコンの修理は承っておりません。新規ご購入をご検討ください。)

●器具に繋がっているお部屋の壁スイッチをONにすると、照明は点灯する。

●リモコンの液晶画面に、何も表示されない。

なお、上記内容に該当しない場合は、本体の故障の可能性が考えられます。修理のご相談につきましては、最寄りの営業所もしくはナビダイヤル相談窓口までご相談ください。