DAIKO WORKS
納入事例
※納入事例(DAIKO WORKS)の転載・転用はお断りいたします。
立命館大学大阪いばらきキャンパスH棟
立命館大学の情報理工学部・研究科と映像学部・研究科の移転に伴い新設された、大阪いばらきキャンパスH棟は、敷地を取り囲む塀や門がなく、学外の方も利用可能な半屋外のイベントスペース TRY SQUARE を 1 階に配置し多様な人々が集う地域社会に開かれたキャンパスが特徴。
大学を街の一部のように感じられることを目指し、敷地内にある「プロムナード」は夜も安心して歩ける散歩道になるよう、低層の教室から漏れる光自体が街路灯の役割となり、軒下照明のリバウンド光によって視覚的な明るさを確保している。
吹抜空間を取り囲む通路と各階を繋ぐ階段は、リズミカルな床への光で導線を確保し、天井への反射光でプライベートアリアと融和させる明るさとなっている。
- 施主
- 学校法人立命館
- 設計
- 株式会社竹中工務店
- 施工
- 株式会社竹中工務店
- 照明計画
- TACT大阪 國分頼明
- 撮影
- 稲住写真工房