安全上のご注意

保証とアフターサービスについて

保証について

保証期間

LED照明器具以外の照明器具の保証期間は、商品お買い上げ日(お引き渡し日)より1年間です。但し、蛍光灯器具・HID器具の安定器は3年間です。
安定器は磁気回路式安定器(通称:銅鉄安定器)と電子式安定器(通称:インバータバラスト)を対象とします。ランプ・グロー点灯管・電池・リモコン送信機などの消耗品は対象外とさせていただきます。

※保証の例外
24時間連続使用など、1日20時間以上の長時間使用の場合は、上記の半分の期間とします。

保証内容

取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書に従った使用状態で保証期間内に故障した場合には、無料修理させていただきます。

保証免責事項

保証期間内でも次の場合には原則として有料にさせていただきます。

  • ①使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷
  • ②お買上げ後の取付場所の移設、輸送、落下などによる故障及び損傷
  • ③火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、異常電圧、指定外の使用電源(電圧、周波数)などによる故障及び損傷
  • ④車両、船舶などに搭載された場合に生ずる故障及び損傷
  • ⑤施工上の不備に起因する故障や不具合
  • ⑥法令、取扱説明書で要求される保守点検をおこなわないことによる故障及び損傷
  • ⑦日本国以外での使用による故障及び損傷

アフターサービスについて

保証書

保証書が必要な場合は、弊社代理店または弊社営業所へお申し入れください。

修理を依頼されるとき

1.保証期間は
万一故障がおきた場合は、お買上げ日を特定できるものを添えてお買上げ販売店(工事店)までお申し出ください。
2.保証期間を過ぎているときは
お買上げ販売店(工事店)にご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料修理させていただきます。
3.販売店(工事店)にご依頼にならない場合には
最寄りの弊社営業所にご連絡ください。

補修用性能部品の最低保有期間

弊社は照明器具の補修用性能部品を製造打ち切り後最低6年間保有しています。性能部品とは、その商品の機能を維持するために必要な部品(代替え品)です。

アフターサービスについてのご不明な点は

修理に関する相談並びにご不明な点は、お買上げの販売店(工事店)または最寄りの弊社営業所にお問い合わせください。

電話相談窓口

■照明器具の商品機能、性能に関するお問い合わせは、最寄りの弊社営業所か下記までお電話ください。

ナビダイヤル 0570-003-937(全国共通)
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝・祭日、夏季、年末年始休業日を除く)

LED照明について

LED照明器具ご使用上のご注意

光色・明るさのばらつき

LEDは光色、明るさがばらつく場合がありますのでご了承ください。

発光部

点灯中のLED発光部は直視しないでください。

照射面との距離

LEDから発する光には赤外線や紫外線をほとんど含みませんが、可視光でも照明器具との距離が非常に近い場合や照度が高い場合には照射物に影響を与える場合があります。また、色温度の高い場合もその傾向にあります。
照射物(染色物など)によっては退色が早いものがあります。
商品をカタログや仕様図に記載している近接限度距離以上離してご使用ください。

器具の発熱

LEDから発する光には熱がほとんど含まれていませんが、LED素子、器具の電源部は発熱しています。そのため、密閉した空間や断熱処理された箇所、器具同士を近接して設置する場合などに制約があります。事前に仕様図などでご確認をお願いいたします。

ダウンライトの施工

M形ダウンライトは断熱施工天井(マット敷工法・ブローイング工法)への取付はできません。
断熱施工天井には断熱施工S形埋込形器具をご使用ください。誤って使用した場合、発火・発煙・短寿命などの原因になります。

騒音

器具及び調光器はわずかにうなり音を発生する場合がありますが、異常ではありません。

音響・映像機器などへの影響

電気用品安全法、JIS規格などに沿った対応を行っておりますが、器具ご使用時に音響・映像機器などに影響を与える場合があります。
(影響の程度は器具台数、配置状況、機器の種類などにより異なります)
照明器具の近くへ音響・映像機器を設置する場合は、事前確認をおすすめします。

1.ラジオへの雑音
FM放送にはほとんど影響はありませんが、受信電波が弱いAM放送・短波放送で雑音が入る場合があります。AM放送はラジオを器具から充分離し、短波放送では室外アンテナをご使用ください。
2.音響・映像機器への雑音
放送設備などの音声信号や映像信号は微弱なため、電源線や器具から雑音の影響を受ける場合があります。音声・映像信号はシールド線を用いて配線するか、信号線は器具の電源配線と充分離して設置してください。
3.その他
医療機器などを使用する場所に器具を設置する場合は事前確認を行ってください。

使用温度

取り扱い説明書に特に表示のあるものを除き周囲温度が−5℃〜35℃の範囲でご使用ください。範囲以外のご使用は不点灯・絶縁不良・短寿命などの原因となる恐れがあります。

電源電圧

電源電圧が高すぎたり、低すぎたりするとちらつき、不点灯または短寿命の原因となりますので、必ず器具は定格電圧±6%の範囲内でご使用ください。

保証期間

このWebサイトに掲載のLED照明器具及びLED電球(当社ブランド)の保証期間は、商品お買い上げ日(お引渡し日)より3年間です。

※保証の例外
24時間連続使用など、1日20時間以上の長時間使用の場合は、上記の半分の期間とします。

保証内容

取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書に従った使用状態で、保証期間内に故障した場合には、以下の保証内容とさせていただきます。

●LED照明器具:
故障した器具を無償修理または無償交換させていただきます。
●LED電球(当社ブランド):
故障した電球は同品(同等品)を無償提供させていただきます。ただし、当社器具にご使用の場合に限ります。

保証の免責事項

保証期間内であっても次の場合には原則として有料にさせていただきます。

  • ①使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷
  • ②お買上げ後の取付場所の移設、輸送、落下などによる故障及び損傷
  • ③火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、異常電圧、指定外の使用電源(電圧 周波数)などによる故障及び損傷
  • ④車両、船舶などに搭載された場合に生ずる故障及び損傷
  • ⑤施工上の不備に起因する故障や不具合
  • ⑥法令、取扱説明書で要求される保守点検を行わないことによる故障及び損傷
  • ⑦日本国以外での使用による故障及び損傷

LED照明のアフターサービスについて

保証書

保証書が必要な場合は、弊社代理店または弊社営業所へお申し入れください。

修理を依頼されるとき

1.保証期間内は
万一故障がおきた場合、お買上げ日を特定できるものを添えてお買上げ販売店(工事店)までお申し出ください。
2.保証期間を過ぎているときは
お買上げ販売店(工事店)にご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有償修理をさせていただきます。
3.販売店(工事店)にご依頼にならない場合には
最寄りの弊社営業所にご連絡ください。

アフターサービスについてのご不明な点は

修理に関する相談並びにご不明な点は、お買上げの販売店(工事店)、または最寄りの弊社営業所にお問い合わせください。

電話相談窓口

■照明器具の商品機能、性能に関するお問い合わせは、最寄りの弊社営業所か下記までお電話ください。

ナビダイヤル 0570-003-937(全国共通)
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝・祭日、夏季、年末年始休業日を除く)