■商品化作品
 
廣部 剛司 様 廣部剛司建築設計室
廣部 剛司 様
廣部剛司建築設計室
作品名:FU・TA・RI
FU・TA・RI
作品コンセプト:

住まいの「あかり」を考えていて、「あかり」の原点をおもった。
そして、灯された「あかり」のありがたさに辿り着いた。
基本的な照度を得るための照明器具は、普段の設計ではその姿があまり意識されないようにしたいと思うが、<灯をともす>ということのありがたさを可視化することが出来ないかと考えたのだ。
柔らかく、あかりを感じさせ、同時に消灯しているときも時と共に移り変わる光を受けながら、居住空間に美しい陰影を提供するデザインを求めてスケッチをしていた。ある時、愛する人(あかり)を後ろから抱き寄せるようなカタチが浮かんだ。「あかり」のかけがえのなさは、そんな時の気持ちに近いのかも知れない。

 
神家 昭雄 様 神家昭雄建築研究室
神家 昭雄 様
神家昭雄建築研究室
作品名:素 -so-
素 -so-
作品コンセプト:
照明器具の原点に立ち返ったあかりの提案
これまであまりデザインされていないソケットを考えることで、最もシンプルで美しく,素朴な“あかり”だけを見せる照明器具とする。
ソケットを硬質ガラスでつくり、電球とソケットだけの透明感のあるものとする。
点灯時は電球の光がソケットを通しても光り、器具全体が輝き、シンプルで素朴なあかりとなる。
消灯時は,電球の薄いガラスの質感と,ソケットのガラスのソリッドな質感の対比がデザインの要素となっている。昼間は美しいが目立たない存在となる。
これまでの照明器具のデザインでは,ソケットは何かでカバーをすることが前提にあったが、見せるソケットの誕生でデザインの幅が大きく広がる。